ヘルプ

ホーム画面

  • ニックネーム

    ゲーム内で表示される名前です。

    ホーム画面の[≡]ボタン→[プロフィール]ボタン→[変更]ボタンから変更することができます。
    ※ニックネームは3文字から12文字まで使用できます。
    ※全角英数字や一部特殊な文字は使用できません。
  • スタミナ

    ステージに挑戦する際に使用します。

    スタミナは5分ごとに1回復します。
    ※スタミナの現在値が最大値を超えている場合は、時間経過でスタミナの回復は行われません。
  • RANK

    RANKが上がると、スタミナの最大値とユニットのレベルの最大値が上昇します。

    また、同時にスタミナが全回復します。
    ステージをクリアすることで獲得するEXPによりRANKをあげることができます。
  • ジュエル

    召喚、戦闘のコンティニュー、バッグの所持枠拡張、クエストの挑戦回数の回復などで使用します。

    ステージのクリア報酬やミッション報酬などで獲得できるほか、ショップで購入できます。
  • ゴールド

    ゴールドはユニット、武器、ルーン、スキルなどを強化するのに使用します。

    ステージのクリア報酬やミッション報酬などで獲得することができます。
  • 魂石 (ソウルストーン)

    ソウルストーン召喚で使用します。

    ステージのクリア報酬やミッション報酬、接続報酬などで獲得することができます。
  • お知らせ

    現在開催しているイベントや大事なお知らせなどのバナーが表示されます。

    バナーをタップすると、関連するページに移動します。
  • メール

    接続報酬、ミッション報酬、ショップで購入した商品などはメールに保存されます。

    ※接続報酬やミッション報酬は受け取り期限を過ぎると消失します。
    ※ショップで購入したアイテムの受け取り期限はありません。
  • ログインボーナス

    1日1回、ゲームへログインした際にゲーム内アイテムやジュエルなどを獲得できます。

    獲得できるアイテムの内容は、ホーム画面左の[出席報酬]アイコンから確認できます。
  • シーズンクエスト

    基本的な遊び方を学びながら、便利なアイテムを集めることができます。

    特定のクエストをクリアすると、村クエストのクリア可能回数が1回増加します。
  • 累積報酬

    スタミナを一定数消費することでゲーム内アイテムやジュエルなどを獲得できます。
  • ミッション

    特定の条件をクリアすることでゲーム内アイテムやジュエルなどを獲得できます。

    ミッションには1日毎に発生するデイリーミッションと、ステージの通算クリア回数やユニットの通算獲得数など特定のノルマに到達すると達成する業績の2種類あります。
    ※デイリーミッションはAM4:00になるとミッション内容が更新されます。

バトル関連

  • 出撃準備

    ステージに挑戦する前の準備画面です。

    ステージ情報の確認やパーティの編成ができます。
  • [推奨]POWER

    ステージに挑戦する際の目安となる数値です。
  • エレ属性

    ステージに登場するエレの一覧です。

    登場しない属性のエレには×印が付きます。
  • 目標

    ステージに登場するモンスターやユニットの一覧です。

    アイコンをタップするとモンスターやユニットの情報を確認できます。
  • パーティ編成

    戦闘に参加するユニットを編成することができます。

    ※同一人物を2人以上編成することはできません。
    ※一部のステージを除き、パーティにユニットが3人編成されていないとステージに挑戦できません。
    ※必須のスロットがある場合、必須のキャラクターや属性のユニットを編成しないとステージに挑戦できません。
  • 獲得報酬

    ステージクリア時に獲得の可能性がある報酬の一覧です。
  • 消費スタミナ

    ステージクリア時に消費されるスタミナです。

    ※戦闘中に[初めから][諦める]ボタンをタップした場合、スタミナは消費されません。
  • スキップ

    一度クリアしたステージにおいて、スキップチケットとスタミナを消費することで、戦闘をスキップして報酬を獲得できます。

    ※ストーリークエストとチャレンジクエストにおいて、星ミッションを3つ達成していないステージではスキップできません。
    ※特定ステージにおいてスキップした場合、報酬の一部が獲得できないようになっているステージもあります。
    ※クリア可能回数が設定されているクエストでは、クリア可能回数より多くスキップする事はできません。
  • 移動と攻撃

    味方ユニットをタップした状態で、戦闘マップ上の同じ属性のモンスターやユニットを繋げて指を離すと、味方ユニットが攻撃をしながら移動します。

    ※同じ属性のモンスターやユニットを繋げた状態で始めの位置に指を戻すと、繋げている状態がリセットされます。
  • エレ

    戦闘マップに配置されているモンスターの一種です。

    撃破されると新しいエレが補充されます。
  • MP

    アクティブスキルを発動するのに必要なパーティ共通の力です。

    モンスターを攻撃したり、MPポーションを獲得することでMPを貯めることができます。
  • チェイン

    モンスターやユニットを一定数繋げていくとチェインが発動します。

    繋ぐ数が増えるほどチェインも増えていきます。
    レアリティNのユニットは3チェイン、レアリティRのユニットは4チェイン、レアリティSRのユニットは5チェインまで発動します。
  • チェインスキル

    ユニットの移動完了時にチェイン状態の場合、発動するスキルです。

    チェインの数が多いほど、スキルの効果が強力になっていきます。
  • アクティブスキル

    ユニット毎に設定されているMPを消費して発動するスキルです。

    以下の手順で発動できます。
    1.ユニットアイコン右にあるアクティブスキルアイコンをタップ
    2.対象や範囲を選択
    ※再度アクティブスキルアイコンをタップすることで発動をキャンセルできます。
  • アシストスキル

    味方ユニットと同じ属性のモンスターやユニットを経由すると発動するスキルです。

    ※アシストスキルが発動するのは、操作していないユニットに限ります。
  • パッシブスキル

    戦闘開始時に発動するスキルです。
  • バリア

    一部のモンスターやユニットが持つ特殊な防御能力です。

    バリアの展開中はダメージがほぼ無効化され、決められた条件の攻撃を当てることで破壊できます。
    バリアの破壊条件の詳細は、モンスター情報で確認できます。
  • クリア条件

    ステージ毎にクリアに必要な条件です。

    画面上部中央をタップ、もしくはメニュー画面を開くことで確認できます。
  • デバフ

    特定スキルにより付与される状態異常です。

    以下の種類があります。
    ・猛毒:回復された際の回復量が減少します。スレイのチェインスキルなどで付与されます。
    ・挑発:挑発を付与したユニットを優先して攻撃します。ソフィアのチェインスキルやアクティブスキルなどで付与されます。
    ・氷結:操作やスキルの発動ができなくなります。味方が攻撃を当てることで解除できます。
    ・火傷:ターンの開始時にダメージを受けます。シャノンのチェインスキルなどで付与されます。
    ・出血:ターンの開始時にダメージを受けます。
    ・魅了:自動で動いて味方を攻撃します。
    ・呪い:攻撃を受けた際にダメージ量が上昇します。ルナリアのチェインスキルなどで付与されます。
  • プッシュ

    攻撃を受けたユニットを強制的に移動させる攻撃です。

    移動した方向に他のモンスターやユニット、障害物などがある場合、気絶状態になります。
  • 気絶

    受けたユニットが行動不能になる状態です。

    数ターンの間、操作やスキルの発動ができなくなります。
  • 武装解除

    攻撃を受けたユニットやモンスターが武器を落とした状態です。

    武器を落とすと相手に与えるダメージが大幅に減少します。
    武器を落としたユニットは、自身の武器が落ちているマスに移動することで武器を拾うことができます。
    ※武器を落としたまま戦闘が終了しても、ユニットに装備している武器は無くなりません。
  • モンスター情報

    モンスターの攻撃力、HP、スキル、特徴、バリアの壊し方などが記載されています。

    出撃準備画面や戦闘中のモンスターアイコン、または戦闘中にモンスターを直接タップすることで確認できます。
  • コンティニュー

    味方ユニットが全員戦闘不能になった後、ジュエルを消費して復活することができます。
  • HPポーション

    獲得したユニットのHPを回復するアイテムです。

    全属性のモンスターやユニットから繋げることができます。
  • MPポーション

    パーティのMPを増加させるアイテムです。

    全属性のモンスターやユニットから繋げることができます。
  • 宝箱

    モンスターとユニットを倒した場合、一定の確率で出現します。

    戦闘終了後に獲得できるアイテムが増えます。
    全属性のモンスターやユニットから繋げることができます。
  • 制限時間

    一部のステージで発生する操作の制限時間です。

    1ターン毎に操作できる時間が決まっており、制限時間が切れるとその時点でユニットの移動が開始されます。
  • ボスユニット

    味方ユニットと同様に攻撃やスキルを発動する強敵です。

    一部ボスユニットは1体で4マス分のサイズを持ちます。
  • 追加ターン

    5チェインのチェインスキルが発動した場合、連続で味方ユニットを操作することができます。
  • 障害物

    木や岩などユニットが通過することができない障害物です。

    味方ユニットのスキルで破壊できます。
    一部の障害物は壊れた際に、周囲のユニットやモンスターにダメージを与えたりデバフを付与します。

ストーリークエスト

  • ワールドマップ

    セイクリッドブレイドの物語の舞台となる世界です。

    マップ上に存在するエリアアイコンをタップするとエリアマップに移動します。
  • エリアマップ

    物語の舞台となる地域です。

    マップ上に存在するステージアイコンをタップするとストーリー会話が発生します。
  • ストーリー会話

    戦闘開始前に再生されるストーリーの会話シーンです。

    ※ホーム画面の[≡]ボタン→[設定]ボタンにある[ストーリー回想]にチェックを入れると、一度クリアしたステージの会話も再生可能になります。
  • 星ミッション

    ステージ毎に設定されている条件を達成すると星が獲得できます。

    星を3つ獲得すると[スキップ]が行えるようになります。
    ※1回の戦闘で3つの条件を全てクリアしないと星を3つ獲得できません。
  • チャレンジモード

    1つのエリアで全ステージの星を獲得すると解放されるステージです。

    通常ステージに比べ、難易度が高い分良い報酬が獲得できます。

クエスト

  • ゲリラダンジョン

    時間帯により挑戦できるステージの内容が変化するクエストです。

    戦闘開始から15ターン経過すると、ステージクリアになります。
    モンスターの討伐数に応じた成長石を獲得することができます。
    ※ゲリラダンジョンは、1日3回ステージが変化します。
    ※ステージを1回クリアするごとに、消費スタミナが増加していきます。
    ※ゲリラダンジョンの消費スタミナは、AM4:00にリセットされます。
  • 曜日ダンジョン

    曜日により挑戦できるステージが変化するクエストです。

    ユニットのスキルレベルをアップさせるために必要な素材が手に入ります。
    戦闘開始から15ターン経過すると、ステージクリアになります。
    モンスターの討伐数に応じた素材を獲得することができます。
    ※ステージを1回クリアするごとに、消費スタミナが増加していきます。
    ※曜日ダンジョンの消費スタミナは、AM4:00にリセットされます。
  • 降臨ダンジョン

    特別な衣装に身に着けたユニットや、特殊なボスが登場する高難易度クエストです。

    ステージクリアすると、特別な衣装のユニットの欠片などが手に入ります。
    ※ステージを1回クリアするごとに、消費スタミナが増加していきます。
    ※降臨ダンジョンの消費スタミナは、AM4:00にリセットされます。
  • 村クエスト

    とある村に住んでいる5人の住民から様々な依頼を受けるクエストです。

    村クエストでは他のクエストと異なる特殊な戦闘が楽しめます。
    依頼を合計10回クリアする毎に、豪華な報酬が獲得できます。
    ※村クエストは、1日2回ステージクリアするまで挑戦できます。
    ※特定のシーズンクエストをクリアすると、1日のクリア可能回数が1回増えます。
    ※RANKが50になると、1日のクリア可能回数が1回増えます。
    ※村クエストのクリア可能回数は、AM4:00にリセットされます。

レイド

  • レイド

    最大3人のプレイヤーが協力してステージを攻略していくステージです。

    プレイヤーはユニットを1人選択して、戦闘に挑戦します。
    ※レイドは2人以上で挑戦することができます。
  • ルーム作成・参加

    ルームを作成すると自動的に他のプレイヤーの募集を開始します。

    1人以上のプレイヤーが参加し、全員がユニットを編成して[準備完了]ボタンを押す事でステージに挑戦できます。
    ※ルームを作成またはルームに参加した時点ではスタミナは消費されず、戦闘開始時にスタミナを消費します。
  • 非公開

    チェックを入れる事で、他のプレイヤーへの募集を停止します。

    スロットの招待をタップすると、ログイン状態になっているフレンドを招待できます。
    招待されたフレンドには、ゲーム画面内に招待の通知が表示され、承認をタップするとルームに参加します。
    ※レイドに挑戦中のフレンドは招待することができません。
  • レイドバトル

    レイドバトルでは、ルームの参加順にユニットを操作できます。

    自身が用意したユニットだけでなく、他のプレイヤーのユニットも操作できます。
    モンスターを倒したり、3チェイン以上の攻撃をモンスターに与えたりなどの特定の行動を行う事で、操作したプレイヤーにスコアポイントが加算されます。
    特定の敵を倒していくとボスが出現し、このボスを討伐するとステージクリアになります。
    ※ターンプレイヤーが離脱した場合、次のプレイヤーに手番が引き継がれます(制限時間は引き継がれた時点でリセットされます)
    ※一度離脱したプレイヤーは戦闘に復帰することはできません。
  • スタンプ

    戦闘中、他のプレイヤーにメッセージを送信できます。

    メッセージは定型文の他、直接文字を入力することができます。
    スタンプのチェックを外すと、他のプレイヤーからのメッセージは表示されなくなります。
  • レイド報酬

    戦闘終了時にスコアポイントを多く獲得したプレイヤーから順位が決定します。

    ※途中で離脱したプレイヤーには報酬を獲得できません。

ユニット

  • LV

    ユニットのレベルです。

    レベルが上がるとステータスが上昇してより強くなります。
    ユニットのレベルは、プレイヤーのRANKまで上昇させることができます。
  • 属性

    ユニット毎に存在する属性です。

    エレとユニットには、火・水・緑・光・闇の5つの属性の中から1つ設定されています。
    火は緑に強く、緑は水に強く、水は火に強いです。
    光と闇はプレイヤー側が有利となります。
  • クラス

    ユニット毎に存在する役割です。

    クラスには以下の種類があります。
    ・ウォーリア:攻撃力が高く、強力な一撃で敵を倒します。
    ・タンカー:味方にシールドを展開して、味方の攻撃をサポートします。
    ・ヒーラー:味方を回復するスキルで、傷ついた味方を助けます。
    ・メイジ:敵を状態異常に与えたり、広範囲に攻撃を行います。
    ・ディーラー:一度にたくさんの敵を攻撃することを得意としてます。
  • ジョブ

    ユニット毎に存在する職業です。
  • レアリティ

    ユニットにはN(ノーマル)R(レア)SR(スーパーレア)の3種類のレアリティがあります。

    レアリティが高いほどスキルが強力になったり、装備できるルーンの数が多くなります。
  • パズルタイプ

    ユニット毎に存在する移動のタイプです。

    パズルタイプには以下の種類があります。
    ・近距離タイプ:自身と隣接しているモンスターやユニットをなぞることで移動します。
    ・遠距離タイプ:自身の直線上にいるモンスターやユニットのもとにジャンプします。
    ・複合タイプ:自身と隣接しているモンスターやユニットの直線上にいる同じ属性のモンスターやユニットをなぞることで移動します。
  • 攻撃タイプ

    ユニット毎に存在する攻撃のタイプです。

    物理攻撃と魔法攻撃の2種類があります。
  • 攻撃力

    ユニットの攻撃力です。

    数値が高いほど、モンスターに与えるダメージ量が上昇します。
  • HP

    ユニットの体力です。

    戦闘中にHPが0になったユニットは戦闘不能となり、操作が不可能になります。
  • 致死率

    ユニットのクリティカル攻撃の発生率です。

    数値が高いほど、クリティカル攻撃が発生しやすくなります。
  • 防御力

    ユニットの防御力です。

    数値が高いほど、相手から受けるダメージ量が減少します。
  • 消費MP

    ユニットのアクティブスキルで消費するMPの値です。
  • 回避率

    ユニットの回避率です。

    数値が高いほど、攻撃を受ける際に回避する確率が上昇します。
  • 致命ダメージ

    ユニットのクリティカル攻撃の攻撃力です。

    数値が高いほど、クリティカル攻撃のダメージ量が上昇します。
  • ダメージカット

    ユニットのダメージ軽減率です。

    相手から攻撃を受ける際、数値分ダメージ量が減少します。
  • POWER

    ユニットの強さの目安です。

    ユニットのステータスやスキルレベルに基づいて算出されます。
  • 成長

    成長石を使用してユニットのレベルアップと武器、ルーンの装備ができます。

    成長石のアイコンをタップすると成長石を1個消費し、アイコンをタップし続けると指を離すまで成長石を消費します。
    [LEVELUP]ボタンをタップすると、ユニットのレベルをいくつまでアップするか選択することができます。
  • スキル

    ユニットにはN(ノーマル)R(レア)SR(スーパーレア)の3種類のレアリティがあります。

    レアリティが高いほどスキルが強力になったり、装備できるルーンの数が多くなります。
  • 進化

    ゴールドと同名同レアリティのユニットの欠片を消費して、ユニットの進化ができます。

    進化をすると、ステータスが上昇し、スキルレベルをより多く上げることができるようになります。
    進化は1ユニットにつき、2回まで進化することができます。
    ※進化したユニットはレアリティの数字が増加します。
  • 転生

    2回進化したユニットを上位レアリティの[ユニットの兆候]に変換させることを[転生]と言います。

    レアリティNユニットなら[ユニットの兆候R]、レアリティRユニットなら[ユニットの兆候SR]が手に入ります。
    ※転生をしたユニットは消失しますが、そのユニットの欠片を10個獲得すると再びユニット化することができます。
  • ユニットの兆候

    ショップで販売されているユニットの欠片の購入に使用します。

    ユニットの転生や、ステージクリアの報酬などで獲得できます。
  • 衣装

    ユニットの見た目を変更することができます。

    衣装は、1ユニットを2回進化させることで獲得し、別の同名ユニットの見た目を変更できます。
    また衣装の中には、ステータスを上昇させるなどの特別な効果を持つものもあります。
  • ユニット情報

    ユニットの性格や生い立ちなどを確認できます。
  • ステータス

    ユニットのステータスの詳細や、装備している武器の詳細を確認ができます。
  • 装備

    画面下の[剣]アイコンをタップする事で武器の装備、[帰属]と書かれたアイコンをタップする事でルーンの装備ができます。

    また、[AUTOSET]ボタンをタップすると、自動で武器とルーンを装備することができます。
    ※ルーンの装備可能数は、レアリティNユニットは1個、レアリティRユニットは2個、レアリティSRユニットは3個になります。
    ※ルーンを一度装備した後に外す場合は、ゴールドを消費する必要があります。
  • 代表ユニット

    代表ユニットにチェックを入れると、プレイヤープロフィールのサムネイルがチェックしたユニットになります。
  • ユニットの欠片

    ユニット化や進化、転生に使用するアイテムです。

    召喚やステージのクリア報酬などで獲得することができます。
  • ユニット化

    ユニットの欠片を10個消費して、ユニットが戦闘に参加できる状態にすることを[ユニット化]と言います。

    欠片を10個集めただけでは契約は完了しておらず、ユニット画面で光っているユニットのアイコンをタップすることでユニット化は完了します。
    ※転生などで消失したユニットは、そのユニットの欠片を10個集めることで再びユニット化をすることができます。
  • ユニット図鑑

    仲間にすることができるユニットを一覧として確認できます。

    アイコンをタップすると、ユニットのステータスや所持しているスキルの確認ができます。

バッグ

  • バッグ

    所持アイテムの確認や売却ができます。
  • 武器

    ユニットの攻撃力が上昇する装備アイテムです。

    武器にはメインの攻撃力上昇効果の他に、HPや回避率などを上昇させるサブ効果が存在します。
    ステージのクリア報酬や、鍛冶屋の[武器作成]で獲得できます。
  • ルーン

    ユニットのステータスが上昇する装備アイテムです。

    ルーンにより上昇するステータスが異なります。
    ステージのクリア報酬で獲得できます。
  • アイテムの売却

    アイテム詳細のポップアップ表示や[一括売却]ボタンからアイテムをまとめて売却できます。
  • 所持枠の拡張

    画面左上の[+]ボタンからアイテム所持枠の拡張ができます。

    ジュエルを5個消費することで、所持枠を5個増やすことができます。

ショップ

  • ジュエル購入

    ショップ画面及び画面上部のジュエルの横にある[+]ボタンから、ジュエルの購入ができます。
  • 欠片

    [ユニットの兆候]を使用して、ユニットの欠片の購入ができます。

    ※ショップに並ぶのは、一度ユニット化したことがあるユニットの欠片のみです。
  • スタミナ回復

    1日15回までジュエルを消費してスタミナの回復ができます。

    スタミナを回復するごとに消費するジュエルの量が増加します。

    ■スタミナ回復時に消費するジュエルの数
    1~3回目:2
    4~6回目:4
    7~9回目:10
    10~12回目:20
    13~15回目:30

    ※スタミナの回復回数はAM4:00にリセットされます。
  • 年齢認証

    ショップ画面に初めて移動する際に年齢を選択します。

    選択した年齢により、1ヵ月に購入できる限度額が決まります。

    ■年齢毎の購入限度額
    15歳以下:1ヵ月 5,000円まで
    16歳~19歳:1ヵ月 20,000円まで
    20歳以上:無制限

    ※必ず正しい年齢を選択してください。
    ※間違った年齢を選択してしまった際は、ホーム画面の[≡]ボタン→[プロフィール]ボタン→[年齢認証]ボタンから変更することができます。

鍛冶屋

  • 武器製作

    素材を消費して武器の作成ができます。

    素材はストーリークエストやレイドクエストなどで獲得できます。
    ※製作する際にゴールドを消費します。
    ※製作した武器の攻撃力の値は、詳細ポップアップ内に記載されている攻撃力の数値の中からランダムで決定されます。
    ※追加オプションの付与される効果の内容は、ランダムで決定します。
  • 武器強化

    他の武器を素材として武器の攻撃力を上昇させます。

    ※強化する際にゴールドを消費します。
  • ルーン強化

    他のルーンを素材としてルーンの効果量を上昇させます。

    ※強化する際にゴールドを消費します。
  • 錬金術

    武器製作の素材やスキル強化素材、属性の素材を別のアイテムへ変換できます。

    ※変換する際にゴールドを消費します。

召喚

  • プレミアム召喚

    ジュエルまたはプレミアム契約書を使用して、ユニットの欠片を召喚します。

    プレミアム召喚ではユニットの欠片が最低10個召喚されるので、すぐに契約ができます。
    1回召喚する際にジュエル33個、10回召喚する際にジュエル300個を消費します。
  • ソウルストーン召喚

    魂石を使用して、ユニットの欠片を召喚します。

    1回召喚する際に魂石5個、10回召喚する際に魂石50個を消費します。

フレンド

  • フレンド

    おすすめタブやフレンド検索から他のプレイヤーにフレンド申請をして承認されると、お互いにフレンドなります。
    フレンドになると、スタミナをプレゼントしたり、自身が作成したレイドのルームに招待することができます。
  • プレゼント

    1日1回全てのフレンドに、スタミナ3をプレゼントできます。

    スタミナをプレゼントすると、自分のスタミナが3回復します。
    プレゼントとして送付されたスタミナは、フレンド一覧のプレゼントアイコン、または[一括受取]ボタンから受け取りができます。
    ※プレゼント回数はAM4:00にリセットされます。
  • 招待

    メールやSNSアプリから、セイクリッドブレイドへの招待メッセージを送信できます。

その他

  • メニュー

    ホーム画面右上の[≡]ボタンからメニュー画面を開けます。
  • ゲームの設定

    サウンドの音量やそのほかのゲームに関する設定の変更ができます。
  • プロフィール

    ニックネームの変更やプレイヤーIDのコピーができます。

    クーポン入力:クーポン番号の入力ができます。
    所持ジュエル確認:有料ジュエルと無料ジュエルの所持量を確認できます。
    召喚履歴:過去30件分の召喚の履歴を確認できます。
    年齢認証:設定した年齢の変更ができます。
  • データ連携

    引継ぎIDの発行と、外部SNSとの連携ができます。

    引継ぎIDを発行及びSNS連携をすると、端末を機種変更した際にプレイデータの引き継ぎができます。